家庭のお金のことはじめ🌼

貯蓄上手になりませんか?

晴耕雨読という言葉を自分の生活にあてはめて🌼

久しぶりの雨に庭の木々も喜んでいます。

雨が降ると思考力が高まるような気がするのは、私だけでしょうか?


f:id:cocoroha:20180726113324j:plain

green     http://instagram.com/greentea333555



晴耕雨読(せいこううどく)は私の好きな言葉のひとつです。



意味は‥‥

晴れたら畑を耕して、雨が降ったら家で本を読むという、悠々自適な田舎ライフを表現したもの。



今日はこの言葉を大胆に解釈して、私の毎日の生活に当てはめて考えてみます。

心の在りようを表現しているのかな(*´ー`*) と別の視点から捉えてみます。



晴れたら畑を耕してー

畑を耕すことはしませんが、晴れたらというのは日常つまり普段の日は、の比喩。



🔸家族のために洗濯物をお日様に当て、お布団を干したり、買い物に行き料理します。


🔸庭の草をむしり、蚊取り線香を焚き、玄関を掃き清め、家中の生け花を取り替えます。


🔸トイレ掃除をして運気を上げ、雑巾で埃を拭き、片付けをします。


🔸仕事をしていた時は出かけましたが、現在はキャリコンの養成講座に通っているため、少し勉強します。



とても時間が足りない💧

あっという間に一日が過ぎます(⌒-⌒; )

そして、毎日が同じことの繰り返し。



✨人が心地よく生活して行くためには、身の回りの清潔さがとても大切なことですね

けれどもそのための労力は甚大なものです。日本の母は頑張りますね〜✨



身体を動かし、汗をかいて、走り回ります。

それこそ心に余裕がありません💦

そんな日々を皆さま振り返ってみましょう。



雨が降ったら本を読むー

雨が降るという天候によるものではありません。一息いれるという比喩。



🌱一日の終わり🌜寝る前の少しの時間でも心に休息をもち、瞑想する時間が大切です。


🌱週に一度はお休みと決めて、家の事や仕事はせずに、ゆっくりと自分の時間を持ちます。



🌟まとめ🌟


🌞晴れた日は(普段の日は)身体を動かし、頭を動かし、フル回転で頑張ります。


☂️雨の日は(お休みと決めた日は)一人自分の時間をもち、本を読んだり、好きなことをしてリラックスすることで、身体も頭も休みます。


🌱頑張る日も休養する日もとても大切



バランスをうまくとりながら、ほどほどに頑張る調整が大事だと、日々の生活に当てはめて捉えてみました。



人は頑張り続けているばかりでは、疲れてしまいます。

身体を休め、心を休め、頭も休め、休養を取り入れることが大切だと思います。



私達の生活、この時代は忙しすぎるから💦

何もしない日を意識的に作らなければ❣️

お金のことを考えないで過ごす日も大切なんですね。



🌼🌼🌼

頑張る日も休養の日も素敵な日々の連なり



ー晴耕雨読ー

今日は大好きな言葉を、私の生活に当てはめて考えてみました。



今日も一日楽しく過ごしましょう(*´ー`*)





      ヾ(@⌒ー⌒@)ノFPべた〜🌼

 

 

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村