家庭のお金のことはじめ🌼

暮らしのお金を整える

あなたにとってのマイホームの価値🌼

貯蓄するって‥‥ステキです💓

お金は幸せになるためのチケット🎫



そしてこの貯蓄額は住宅費で決まる!

と言っても過言ではありません。



あなたにとってのマイホームとは何でしょう?



あなたが一生のうちで、愛するマイホーム🏠で過ごす時間はどのくらいなんでしょう?



住まい方も多様化しつつあり、マイホームを建てるという事にこだわらない人も増えているこの頃‥



マイホームについてみんなはどのように考えているの? (*´ー`*)



今日のテーマはマイホームについて考えよう!です。



毎年、金融広報中央委員会が実施している「家計の金融行動に関する世帯調査」*知るぽると*を見てみました。

https://www.shiruporuto.jp/public/data/movie/yoron/




2017年の調査結果を見てみると‥‥

🔸10年以内にマイホームの取得を考えている人は、20.7%となっています。


f:id:cocoroha:20180618150200j:plain


🔸今のところマイホームについて考えていない人 

     → 28.2%


🔸マイホームを取得する考えのない人 

     → 27.9%



なんと合わせたら、56.1%になります。

この調査結果から、マイホームにこだわらずに住宅を考えている人が多くなっていることがわかります。



マイホームを建てるということは、昔は究極の憧れ✨✨✨でした。

それが人生の目的になっていました。



しかし時代の流れと共に考え方はかわります。

昨今の不動産は昔とは違い、資産になりにくくなってきました。



私は家について考える人は、次の3パターンがあると思います。



🌼

家は所有して楽しむものであると考える人💓

マイホーム🏠に憧れる人々です✨

家は家族の暮らしの場であり、人生の楽しみは家を基盤に考えだされる人達。


友達が集い、庭を楽しみ、ペットと暮らしたり

家で映画を見たり、語らう団欒の場です。



🌼🌼

家は所有して貸してお金を増やしてくれるものと考える人💓

賃貸物件を所有し、人に貸すことでお金を得て、得たお金で人生を楽しみたい人達。


自宅にはこだわりません。

家を不動産、資産として考えるからです。



🌼🌼🌼

家は所有しない人💓

家は単に寝るための場所と考え、自由に動けるように賃貸を借り住む人達。


家は消費として考え、出来るだけ出費をしたくないと考えているから。



あなたも‥‥

このどれかに当てはまるのではないでしょうか

真の願いは‥‥ということです。



今の現状は🌼🌼🌼でも、いずれは🌼になりたいと思っている方は、🌼ということです。



🌼のようにマイホームを考える方は、人生の中で家というものが大きな意味を持ちます。



自分がこのパターンなら、たくさんのお金をマイホームにかけることが正解であり、そのための貯蓄になるでしょう。




🌼🌼の方も、資産形成としての家という視点から、ローンを組んで、はじめは大変でしょうが、あとからは資産にかわるのですから努力しがいがあります。


この場合も人生のうちのたくさんのお金を不動産に回し、それは貯蓄しているということになります。



🌼🌼🌼のパターンは家というものにリスクをとらず、消費するものとして捉えていますから、資産形成は不動産という形でなく別な方法で形成し、貯蓄します。



自由に何処へでも動くことができ、身軽です。


地震や火災のリスクもありませんが、家賃というものを払い続ける老後のリスクを伴います。

そこは別の形で貯蓄して対策しておくということです。



あなたはどの型に当てはまるでしょうか?

自分の生き方をまず考え、それからのマイホーム取得です。



そうでなければあなたは、欲しくないマイホームのために夢を諦めなければならなくなります



それほど住宅にかかるお金は莫大です。

夢を見て注ぎ込むお金にしては多すぎるのです



家は所有するのか?

賃貸なのか?

どちらが得か?

とよく特集が組まれていますね。



しかし大事なことは、得か損ではなく、あなたの生き方にあった家なのか?ということがポイント💓



マイホーム🏠を買うことは素晴らしい事です✨✨✨

家族と話し合って、これからの人生において大半のお金を注ぎ込む意味があるのか?

をよく話し合うことです。




    ヾ(@⌒ー⌒@)ノFPべた〜🌼

 

 

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村