家庭のお金のことはじめ🌼

貯蓄上手になりませんか?

お金を貯めるコツは自分軸を持つこと🌸

マネーについて書いてある本をたくさん読んでいると、だんだんわかってくること。

 
 
お金が貯まる人は、丁寧な暮らしをしている
つまり‥‥自分の人生を丁寧に生きている
 
 
何かに追われるでもなく、自分の人生をよく考えて行動しています。
 
 
私たちの毎日って、とても忙しい💦

コマーシャルの影響をうけたり、
人がそうしているからと
しなくてはならない! と思い込んでいたり
 

本当はしなくても良いこと、したくないことなどを生活の中で無理矢理していることも多いのでは?


今日はひとつ例を挙げて説明します。

ある日の私はテレビを見ていたら、
朝ごはんはパン🍞を食べようというCMが流れていて、そのCMを見た途端💧
普段から和食党なのに思わず食べたい〜〜と思いました。
CMの力ってすごいんですね!
 

しかも朝ごはんをパン🍞にしようというだけでなく、パンのほかに食卓に並ぶ品数の多さに二度びっくり!

 
翌日会社の先輩に昨日みたCMの話をしながら
「あんなに食べてる家あるのかな~」と言ったら、
「えっ! 栄養バランスも考えたらそうなるよ! 」
と諭されて(⌒-⌒; )唖然としたのを覚えています。
 
 
オレンジジュース🍹
バターにジャム数種、
パンもトーストだけでなく、クロワッサン🥐やデニッシュ
サラダにフルーツ🥗
果物にヨーグルト
コーヒー☕️、紅茶
 
 
朝からこんなに用意するのは嫌!
私にはストレスです🌀
 
 
やってられんー(@ ̄ρ ̄@)  
とコーヒー☕️とトーストのみ
 
 
我が家の栄養バランスは「なんでも美味しく食べる」ということをモットーに、一週間全体でバランスをみています。
 
 
それにしても一日、30品目とか‥‥
皆さんマジで💧言っておられるのですか?
何十年か前までは、一汁二菜だったんでしょう?
そんなに毎日食べる必要があると思いますか?
 
 
それなら今までの日本の食生活は何?
私たちの親世代では・・・
歴史で今までは栄養失調で人が死んでました💦などと聞いたことありません。
 
 
なぜ今、現代人は栄養!栄養!とこの豊食の時代に騒ぎ立てるのか?
企業のCMに煽られることはないのです。
 
 
食=食べるという事ひとつをとっても、私たちの毎日が広告や宣伝に踊らされていることが分かります。
テクニックのひとつとして、恐怖を煽って買わせるという戦法があります。
 

もっと自分の生活のために何が必要かを考えて、自分軸を持たなければいけないなと私は思います。
 

あれも必要、これも大事、何から何までしなくてはならないことばかりで、
それって、結局は毎日を忙しくしているだけ


いま一度、自分の軸をしっかりさせて、本当に大切なことだけを行いたいものです。


自分の生活をしっかり見つめなおしてみたいですね。


もっと時間に余裕をもって毎日を過ごしたいと考えています。


         ヾ(@⌒ー⌒@)ノFPべた〜🌸

 

 

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村