家庭のお金のことはじめ🌼

暮らしのお金を整える

大学生の国民年金🌸学生納付特例制度 まとめ

二日間にわたり、学生納付特例制度について記事を書いてきました。

 

書きながら、自分でも

おぉー( ̄∇ ̄) と認識を新たにし勉強になりました。

 

今日は最終日でまとめたいと思います。

 

 

そもそもことの始まりは息子のこんな質問から‥‥

 

ʕ•ᴥ•ʔ息子
「学生納付特例制度で未払いの国民年金保険料って、いつまでに払えばいいの?」
 
「もう年金もらえないなら‥‥払いたくないなぁ‥」
 
 
私はそんな息子に学生納付特例制度と将来の年金額等をFPとして説明しました。
 
 
息子の答えはこうでした。
 

ʕ•ᴥ•ʔ 息子

よく理解したよ。

 

この学生納付特例制度を利用したから、国民年金保険料の支払いは10年までのばすことが出来るんだね、

ということは・・・30歳までに払えばいいのか~。

 

学生納付特例制度は年金保険料を払ってなくても、年金に加入し続けていることになる。これはいいね。

 

あと36年間、会社に勤めれば満額が受け取れる〜。

 

でも追納しなかったら、将来の年金額が減額になるだけなんでしょう?

 

少し迷う〜〜💦

 

来年、会社に就職したらボーナスを利用して追納しようかな。

 

最高10年延ばしたら、それだけ加算金が増えていくんだもんね。

 

とりあえず就職してから、またよく考えてみるよ。

 

ありがとう💕

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ私

いえいえ、お役にたてたなら幸いですよ。

 

 

 

ここがポイント🌟

この学生納付特例制度で年金を追納しないのと、

この制度を使わずに国民年金を未納にしているのとは意味が全く違います。

 

 

 

国民年金を未納の方へ。

いま特別期間として、今年の9月末までは

過去5年間の年金をさかのぼって納めることができる後納期間になっています。

 

つまり今年の9月を過ぎたら後納は出来なくなります。

 

 

保険料は2年を経過すると納めることができなくなるため、5年分という後納制度はとても嬉しい🌸

 

それもあと残すところ、4ヶ月少しになりました。

 

 

将来の年金額を増やすためだけではありませんよ!!!

 

国民年金は任意加入ではなく、義務です。

 

 

納めていないと財産が差し押さえになる可能性も‼️

 

あります!あります!

 

 

恐ろしいですよ〜〜💦

 

明日に続く

 

             ヾ(@⌒ー⌒@)ノ FPべた〜🌸

 

 

 

ありがとうございました💕 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村