家庭のお金のことはじめ🌼

めざせ貯蓄女子🌼豊かな暮らしを手にしよう

お金の勉強すると行き着くところは税金🌼

フィナンシャルプランナー2級を取得してから、次のステージに向かって努力している日々ですが‥‥



学びというものは、わかったつもりでいたことが学べば学ぶほど、本当にはわかってなかったと反省するばかり💧



勉強すればするほど、自分のバカさ加減を思い知らされ、落ち込みながらも‥‥



昨日よりは今日の自分は成長している!

と言い聞かせて過ごしています (*´-`)



今日は、CFPの過去問を解きつつ、どこまでいっても税金を払うことになるんだー痛感



例えば‥‥

あなたがサラリーマンだとしますとね。



毎月いただくお給料。

そのお給料から、所得税、住民税がすでに引かれてあなたに渡されます。



所得税というのは、あなたが得た所得に対して支払う税金。



そしてあなたが日本に住所を持てば、その自治体に住民税を支払います。

サラリーマンの方は、お給料から引かれます



税金を支払い手元に残ったお金を貯金すると思いますが、将来の年金の足しにしようと‥


🔸保険で個人年金に加入しました。

🔸確定拠出年金もはじめます。



更に投資で増やそうと証券会社で株も購入❣️

なんと買った株が急上昇して、買った時よりも何倍にもなり、大喜び💗



100万円で購入した株が300万円に!

売れば200万円の利益🌟やった〜^ - ^

臨時ボーナスですね。

あなたは売って利益を手にします❣️



はい!ここで、税金を払わなくては‥‥

利益の20%です。

何と( ゚д゚)  40万円の所得税の支払いです



家を買えば固定資産税が‥‥

家を持ち続ける間、ずっーと支払います。



退職金をもらえば、一定の控除がありますが‥‥所得税を払います。



消費税に復興税‥‥

必死で努力し得たお金に対して、何らかの税金が必ずかかります。



先ほどのお話に戻り、会社を退職された後、年金を受け取ることになります。



国から受け取る公的年金も控除枠を越えれば税金を払うことに。



長年自分でコツコツと積み立てた

🔸個人年金

🔸確定拠出年金


控除枠より越えた部分に税金がかかるのです



お給料を受け取る時にも払い、それを貯めて受け取るとまた税金を払う。



親が亡くなれば、その財産に対して相続税がかかり、また税金。



税金とうまくお付き合いするか、無視するかで将来のお金は本当に大きく変わります。



税金には一定のルールがあり、そのルールからはみ出さなければ、税金はかからないのです。



どうすれば‥



私達の家族レベルの税金のポイントは、そんなに複雑ではありません。



税金のルールを勉強することです🌟

お金のことを知ればきっと得します。



コツコツと学んでいます。




      ヾ(@⌒ー⌒@)ノFPべた〜🌸

 

 

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村