家庭のお金のことはじめ🌼

めざせ貯蓄女子🌼豊かな暮らしを手にしよう

白書・統計等資料/ライフプランニング

資料を読み解き分析する力、FPにはライフプランの作成にあたり、とても必要なことです。



どんな資料が参考になるのでしょうか?

過去の試験問題から探ります。



厚生労働省「人口能動統計」

人口の年次推移をはじめ、女性の出生率の年齢別統計などがあります。



国立社会保証・人口問題研究所「社会保障費用統計」

国ごとや部門別、政策別などにおける社会保障必要の推移の資料です。



内閣府「高齢者の経済生活に関する意識調査結果」「高齢社会白書」

高齢者の意識調査のアンケート



などいろいろな機関の統計資料や白書、アンケートなどから試験問題が出ています。



過去問題を勉強しながら、これらの資料問題を解くことにより、今の社会がかかえる問題点、課題がだんだんわかってきます。



新聞やネットで経済ニュースみる習慣のある方は、とても簡単に思える問題ばかり。



FPになりたいと思う人は、お金の知識に強くなりたい方ばかりのはず。

朝、夕にニュースをチェックしましょう!




社会の状況や時代の流れを知らずして生きることは、ルールを知らずにかけ麻雀に参加してぼったくられる人のようです。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 



試験対策としては、これらの統計問題は常にニュースを見ている方は必要ありません。

あとは日本語ができればオーケーです。



読めば答えは書いてある‥ということです。



しかし、世の中にはこんなに統計資料があるのか〜〜と別次元で、感動してしまいました。



学ぶということは新しい気づきの連続です




       ヾ(@⌒ー⌒@)ノFPべた〜🌸

 

 

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村