家庭のお金のことはじめ🌼

めざせ貯蓄女子🌼豊かな暮らしを手にしよう

50代の貯蓄は最後のチャンス🌸

子供達も大きくなりました。

月日はあっという間に流れていきます。

 

 

これまでお金に色づけをし、せっせと💦貯めてきたお金。かなりの額でした。

 

 

我が家は子供達二人とも成人して、来年の春には下の子も社会人になります。

いよいよ巣立ちの時🦉‥‥

 

 

振り返ってみれば、あれだけ貯めたお金も子供達の教育費にかなり消えました。

 

 

子供達から苦情がでそうですが‥‥(⌒-⌒; )

 

 

まぁ教育費だけでなく、10年前に購入した中古住宅の我が家の返済もすでに終わっているので、お金が残るはずもありません。

 

 

わたしはこの年になって、お金は計画的に使わないと残らない💧ということをしみじみ感じています。

 

 

お金を貯めるコツは、せっせと貯めることはもちろんですが、一番はお金の最大出費である、マイホーム🏡と子供の教育費👶をうまくやり過ごすことだなぁと思います。

 

 

私達夫婦共に気がつけば52才!

あと10年ほどで楽しい老後のための資金を捻出しなければなりません。

 

 

貯蓄はもちろん、これが最後のチャンスでしょう。

60才過ぎてからでも収入はあるでしょうが、あてにすることは出来ません。

 

 

是が非でもこの10年弱でしっかり貯めたいところです。

貯蓄はもちろんですが、お金の預け先がとても考えところ。

 

 

元手のお金を減らすことは言うまでもなく、少しでもたくさん、確実に増える所に置きたいですね💕

 

 

最後の知恵を振り絞り、気合いを入れてしっかりと考えてうまくやりたいと思っています

 

 

明日は住宅と教育費についてのお話をします

ありがとうございました😊

 

 

f:id:cocoroha:20180601143638j:plain

我が家のたまこさんは一番お気楽で、うらやましい  (*´ー`*)

 

 

 

            ヾ(@⌒ー⌒@)ノFP べた〜🌸