家庭のお金のことはじめ🌼

めざせ貯蓄女子🌼豊かな暮らしを手にしよう

国民年金‥未納のままでは危険すぎます‼️

昨日の夜の嵐が嘘のように‥

爽やかな気持ちの良いお天気〜(*´ー`*)
 
 f:id:cocoroha:20180519142453j:plain
 
気持ちの良い日にこんなお話はどうかと思うのですが‥‥
 
 
今日は国民年金を未納にしている人へ
怖い💀お知らせです💧
 
 
ここ何日か国民年金の学生納付特例制度について、丁寧に(しつこく‥)お話しして参りました。
 
 
国民年金についてもご理解いただけていると思います。
 
 
昨日の記事の最後でちょろっとお話し致しました。
 
 
国民年金の未納について
今年の9月末まで、過去5年分はさかのぼって納めることができるということ。
 
いわゆる後納期間という制度が特例で設けられています。
9月末までですよ。(あと4ヶ月少し‥💧)
 
 
国民年金を未納にしている方はこの機会にどうでしょう。
 
 
国民年金を未納していても自分の年金額がへるだけでしょ〜〜( ̄∇ ̄)
 

もういいよ〜(@ ̄ρ ̄@)  貰えるかどうかわからない年金なんて〜
 

と勝手に思い、未納にしていませんか?
 
 
少しでも年金額を増やそう!
というよりも‥‥恐ろしい💀💀💀
 
 
国民年金保険料の納付は義務なのです。
任意ではない‥‥
 
 
というところで、国は本格的に未納者から年金の回収を行っています。
 

今までは、なんとなく未納でも過ぎていたけれど‥‥
 
これからはそんな訳にはまいりません。
 

マイナンバー制度が導入され、私達の所得や家庭の経済状況がお見通しなのです。
 

おっ!この家庭なら払えるじゃん!
どんどん回収に精を出し始めました。
 

平成30年度の国民年金保険料は、月額16,340円です。
月払いでも結構なお金💸
 
これが一気に支払え~となったら痛い💢
 

国民年金は相互扶助の考えを元に成り立つ制度。
未納の人が増えると・・・年金制度自体の存続が危ぶまれます!
 
 
国は何とか未納者から徴収したいのです。
年々強制執行で徴収される対象が増えているのが現状です。

 
平成18年度から国が本腰を入れての徴収が始めたのですが。
平成19年度から問題になった年金記録問題で後回しになっておりました。
 
 
年金記録問題が落ち着いてきたの?
ここ数年急に強制徴収に力が入ってきた模様

 
 
数年前は所得が400万円以上で、未納月が13月以上の方が強制執行の対象でした。
*所得と給与は違います。また別の機会でご説明します。
 

今年からは、所得300万円以上で7月以上の未納者が対象と変わりました☄️☄️☄️
 
 
この対象条件は年々厳しくなっていくに間違いありません🙀
強制執行というのは、払えなければ財産が差し押さえされるということ🙀
 
家や車、あなたの財産でお金をつくり返してもらいますよ!!
ということです。
怖いですね~((((;゚Д゚)))))))
 
 
国民年金の保険料を滞納している人の強制執行においては、
国民年金法の第96条のはじめで規定されているのですよ。
 
 
もちろん急に差し押さえになるわけではなく、(⌒-⌒; )  そうですよね~💦
 
 
催促状が届き→ 督促状が届き→ 差押え予告通知が来てと、段階があるみたいです。
 
 
ともあれ、滞納は出来ない世の中の流れ。
安易な気持ち未納しているとあとで
どっか~ん☄️☄️☄️と支払いが来ることを覚悟しておきましょう。
 
 
所得条件に当てはまらないからいいや~
という太い肝をお持ちの方にはもうお伝えすることはありませんが‥‥
 

自己責任でお願いします!
 

 
さぁ、お天気もいいので気持ちを切り替えて
ちょっとお出掛けしてきます。
 
 
皆様もよい週末をお過ごしくださいね。
 
 
 

             ヾ(@⌒ー⌒@)ノ FPべた〜🌸

 

           

 

ありがとうございました💕 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村