家庭のお金のことはじめ🌼

ゆるりと暮らしのお金を整える

大学生の国民年金🌸学生納付特例制度 続き

大学生のお子様がいらっしゃる方へ

今日も、国民年金保険料の学生納付特例制度についてのご説明。

 

 

昨日のおさらいからです。

 

国民年金は‥‥

20歳から60歳まで40年間、保険料を納めて65歳からは年金を受け取るというもの

 

 

学生で20歳から納めることが難しい場合は‥‥

「10年間待ちますぞ~」という温かい国の制度、それが学生納付特例制度だとお話ししました。

 

 

今日は具体的にもっと詳しくお話しします。

 

 

20歳になったときに年金の納め方は以下のどれかです。

 

🔸既に働いている人は、その勤務先の会社から天引きという形で年金を納めます

(難しくいうと第2号被保険者といいます)

 

 

🔸結婚して配偶者に扶養されている場合は、配偶者の勤務先が手続きをするのでなにもしなくて良いのです。

 

保険料は配偶者の加入する制度全体で負担されます。

( ̄∇ ̄)  つまり、タダ!

 

(難しくいうと第3号被保険者といいます)

*いま問題になっている3号問題とはこの人たちの事です。

 

 

🔸自営業の方や、無職の方、学生さんは国民年金に加入します。

(難しくいうと第1号被保険者といいます)

 

収入のない学生はまさに、第1号被保険者です。

 

 

では具体的に‥

いつ?

どのようにして?

第1号被保険者は、国民年金の手続きをしたらよいのでしょうか?

 

 

それはこんな流れです。

 

 

大学生のあなたは、20歳になるお誕生日のひと月程前に

*国民年金被保険者資格取得届書*というのが自宅に届きます。

 

 

つまり、あなたも20歳!国民年金の加入者になりましたよ!

というお知らせ通知です。

 

 

必要事項を書いて送付するか、窓口に提出してください。

*窓口は役所か役場または年金事務所です。

 

 

これで手続きは完了です。

(๑˃̵ᴗ˂̵) 簡単でしょ!

 

  

 

大切なことは・・・

速やかに忘れないうちに提出すること!

 

暇な時にやろっと~( ̄∇ ̄) などと思っていたら・・・

 

あれっこんな所になに? 

あっ!!! 忘れてた!!!

 

ということが・・・あるあるです。

私だけ?    (@ ̄ρ ̄@)

 

 

と・に・か・く、こうした納める関係のものは素早く取り組む!

🌟鉄則ですぞ!!( ̄^ ̄)ゞ

 

 

国民年金学生納付特例制度の手続きの流れはこのようになります。

 

 

国民年金被保険者資格取得届書が届いたら、国民年金学生納付特例制度申請書も入っているので、記入して一緒に提出します。 

(同封してないときは、地元の役所・役場の年金課、または年金事務所に問い合わせを)

 

 

しばらくして国民年金手帳が送られてきます

大切に保管してくださいね⚠️

この手帳はこれから一生のおつきあいです。

 

 

その後で、国民年金保険料納付書が束になって郵送されてきます。

ものすごく分厚い束〜〜(・Д・)ノ

 

放っておいて下さい。

くれぐれも慌てて納めないこと。

学生納付特例申請は承認されるまで時間がかかります。

待ちましょう!( ̄∇ ̄)

 

 

2か月ほどで学生特例が承認されたかどうか、結果が分かります。

承認されるとこのようなハガキが届きます。

 

f:id:cocoroha:20180517153206j:plain 

 

この承認は1年間の有効です。

その年ごと毎年申請をしなければこの年の猶予は受けれません。

 

学生納付特例申請は毎年するもの🌟と覚えておきましょう!

 

最初の申請は学生であることの証明(学生証のコピー)が必要ですが、2年目からは送られてきたハガキに記入して継続届を送付します。

 

そんなに難しい手続きではありませんのでご心配なく。

 

 

これで10年間は国民年金の支払いを猶予してもらえます。

やった❣️

 

以上が手続きのすべてです。

少し面倒くさいと感じてもそれははじめだけ

わからないことは複雑に感じます🌟

 

 

ここで注意⚠️

10年待ってくれるこの学生納付特例ですが、なぜか2年をすぎるとその年金額に加算金が発生して本来の金額より多く納めることになりますのでご注意を。

 

後にすればするほど加算金は増えます。

 

 

今、年金は早く納付すると早割で少し安くなりますから、遅れれば増えるということなんですかね?

( ̄∇ ̄)  学生納付特例なんだから‥‥そこも特例にしてよー💧

 

 

参考までに追納の加算金一覧はこちら

f:id:cocoroha:20180517152924j:plain

日本年金機構のホームページより

 https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/seido-shikumi.files/0000000011_0000026937.pdf

 

 

最後に‥‥

学生で承認が下りなかった人は、所得がありすぎた人だと思われます。

心あたりのない方は問い合わせをしてみましょう。

 

 

 

学生納付特例制度のメリット🌟

 

学生納付特例制度は‥‥

国民年金の受給資格期間に加算されます

(未納部分は年金の金額には参入されません。そのぶん減額になります。)

 

 

こうした制度があることを、大学生をもつお母様は知っておいてください。

 

 

身近なことをきっかけに年金に対する興味が深まったなら、次は年金についての理解を深めてみませんか?

 

 

自分の世界が広がり、社会とのつながりを深く感じることができますよ。

 

 

             ヾ(@⌒ー⌒@)ノ FPべた〜🌸

 

 

 

ありがとうございました💕 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村