家庭のお金のことはじめ🌼

ゆるりと暮らしのお金を整える

🌸幸せ家計簿🌸はじめましょう

おはようございます。

少し雨がパラついて、空気がしっとりしています。


f:id:cocoroha:20180509095950j:plain


きのうは🌸幸せ家計簿🌸についてお話ししました。

楽しいことはみんなで分かち合いたいもの。



一日でも早く夢が叶いますよう、はじめてみませんか?



それでは、おさらいからです。

🌸幸せ家計簿🌸をつける時の思考の流れ



1️⃣ 夢に向かって貯めたいお金をプランニングする。

           ↓

2️⃣ そのために必要とするお金をまず貯蓄

           ↓

3️⃣ 残りのお金でやりくり。

           ↓

4️⃣ 家族のために使ったお金を記録する。

           ↓

5️⃣ 楽しく使ったお金の記録を見ながら感謝




そうでしたね。

楽しくお金を使い、それを記録する。

それが🌸幸せ家計簿🌸です(*´∇`*)



あっ〜こんなに楽しいことにお金を使えたんだ〜〜幸せ〜🌸  楽しかった〜〜(*´∇`*)

感謝です❣️ ありがとう❣️



という気持ちになるためにつける家計簿。

そのためには、お金を使う時の選択、心構えが必要です。



どうでもいいことや、なんとなく‥‥で使うお金はありません。

使う場所や使い方は問題なし。



よくコンビニでラテを飲むのが贅沢だとか、お金を捨てているようなものとか、マネー雑誌に書いてありますが、そんなことはありません。



自分にとって、何よりの癒しになったり、そのラテ☕️で幸せな気持ちが溢れて使うお金に間違いはないのです。



自分が心から💕あーこれに使えるお金が今あるって幸せ🌸と感じながらお金を使うことがとても大切なんです。



あなたがお金さんをとても大切にしているということなんです。



その第一歩としてこちらからです。

1️⃣ 夢に向かって貯めたいお金をプランニングする。



家計簿をつけるということは、あなたのお金をコントロールするということ🌟



将来、使いたいことがあるから、お金をコントロールしたい。

計画的にお金をコントロールして、未来に備えたい。



そういう気持ちがあるから家計簿をつけます。

ステキな未来にしたいんです💕



ですから‥‥

🔸一番はじめに考えることは、将来何をしたいのか?

🔸何のためにお金をためるのか?

🔸何に備えるためにお金をコントロールするのか?



それが明確になっていないから、何となくお金がなくなってしまったり💧

家計簿をつける意味がわからなく🌀面倒くさくなってしまいます。



私は自分のプランニングを紙に書いて、はっきりと自分に明確化しています。



私のプランニングです。

f:id:cocoroha:20180509102323j:plain



そのために必要なお金を計算して、その目標に達するために貯蓄しています。



今はまだ、この目標月額には届きません💧

今現在無職ですから‥‥



さぁ目標がはっきりしたら、あとは行動ですね。



今日はこの辺りで失礼します。



          ヾ(@⌒ー⌒@)ノFPべた〜🌸