家庭のお金のことはじめ🌼

めざせ貯蓄女子🌼豊かな暮らしを手にしよう

失業給付を受け取るまで🌸

会社を退職したら失業給付の申請を致しましょう(*´∇`*)

 
 
ちょいと前までは、
そんなお金に困ってるようでいやらしい!
みっともないからやめなさい!
などという世の中でしたが、今は違います!!
 
 
社会の制度です。
受給資格のある人は受け取るべき失業給付。
そのために雇用保険を毎月納めていました。(お給料から自動的に引かれてたんですよ)
 
 
昨日はハローワークに行く時の心構えについてお話ししました。
 
 
会社から離職票を受け取ったらハローワークへ行きましょう。
 
 
いつ行くのか?
給付期間が一年間としばりがあります。
働けるような状態であれば、すぐ行きます。
 
 
書類を提出してから、7日間の待機期間があります。これはみんながそうです。
 
 
書類の整理の都合なのでしょうか?
7日間過ぎてから失業給付期間に入り、失業手当がいただけます。
 
 
会社を退職する時の状態が、
会社都合によるものか?
自己都合によるものか?
何年働いていたか?
(これは何年雇用保険を納めたかという意味)
年齢などにより、失業手当の期間が決定します。
 
 
いただける手当は今まで受け取っていた給与から計算されますが、だいたい6割くらいになります。
(詳しく説明すると長くなるから省略)
 
 
私の場合は介護によるものでしたけど、会社との話し合いで自己都合になってしまいました。
 
 
会社都合が理由の退職なら、7日間の待機期間が終わるとすぐ失業手当をうけとれます。
 (会社の方からの理由で自分は辞めるつもりなかったなら、生活費すぐいるでしょ、という意味だと思います)
 
 
しかし、自己都合理由の退職だと7日間の待機期間が終わってからまた、3ヶ月の待機期間があるのです。
 (3ヶ月はもらえないのです!)
 
 
会社都合か? 自己都合か? で受け取れる期間も違ってくるので、退職する時は会社都合にならないか?を会社側とよく相談することが大切です。
 
 
会社の方が認めなくても、会社都合の条件に当てはまれば、ハローワークで相談すると、会社都合のようにすぐ、もらえると聞きました。
一度わからない時はハローワークで相談してみましょう。
 
 
私のように介護が理由の時は特別みたいで、3ヶ月の待機期間なしで、すぐに失業手当を給付することができました。
 
 
私は自己都合の退職でしたので、10年未満であれば90日間の給付日数分が受け取れ、10年以上20年未満であれば120日間の給付日数分がもらえます。
 
 
ずっと働いているので120日分の受け取りだ〜〜と思っていたら、90日と言われて異議を申し立てました。
 
 
失業手当は仕事を辞めてから次の仕事まで1年以上あると前の職歴が消えてしまいます、つまり加算されないのです。
 
 
私の場合は、途中に愛知県の職員つまり公務員の期間があり、そこで1年働いたためその前の職歴期間が消えました。
 
 
公務員は、雇用保険を納めていないので失業給付は受け取ることができません。
 
 
最近は公務員扱いになる嘱託や臨時職員の求人も多く、働く方はお気をつけ下さいね。
 
 
仮に民間会社で20年以上働いて雇用保険を納めていても、そこをやめた時に失業給付を受けず、臨時の公務員でそのあと1年以上働いて辞めたなら、失業給付は受け取れないということです。
 
 
20年以上働いてやめたなら、年齢を問わず150日分の失業給付をいただけます。
今までのお給料のざっと6割くらいを5ヶ月分もらえるのであれば惜しい💧気がします。
 
 
まぁ実際は働いた方がはるかにお給料もいいし、福利厚生もありなんですが‥‥
少し頭に入れておいて下さい。
 
 
話はそれましたが、私はハローワークへ行き、7日間過ぎてから90日間の失業給付を受け取ることになりました。
 
 
あと注意したいのは、私みたいに90日ならよいのですが、会社都合で年齢がいけばいくほどと210日とか240日などの給付日数もふえます。
 
 
一年以内の給付ですので、もらい終わるまでが会社を退職した翌日から一年以内です。
延長はありません。
 
 
会社を退職されて半年してからハローワークへ行き、給付が始まって一年を過ぎてしまったら一年を超えた部分は受け取れませんのでご注意下さいね。
 
 
頭では理解していても、実際にもらいに行こうと思うとどうしたらいいの?
と不安になりましたが・・・
 
 
ハローワークの方が親切に全部教えてくれますので、心配することなく早くアクションを起こすのがべた〜。
 
 
*最後に
会社をやめたら全ての人が失業給付をいただけるわけではありません。
あなたが今まで雇用保険をどれだけの期間納めたか、が条件です。
あなたがその資格があるかどうかは、ハローワークでお尋ねください?
 
 
今日のポイント🌟
ハローワークへは早く行くこと。
わからないことは聞く!
 
 
そして今日もハローワークのネット検索で何か条件の良い求人はないか?と探している私です。
 
  
        ヾ(@⌒ー⌒@)ノ FPべた〜🌸