家庭のお金のことはじめ🌸

家族を守るために学びたいお金の教養

会社を退職したら考えるお金🌸失業給付

おはようございます。

 

 

お金についての勉強をしていますが、体験に勝る勉強はなし( ̄^ ̄)ゞ

 

 

先日こちらで健康保険について考えたことをまとめてみました。

覚えておられますか?

 

cocoroha-money.hatenablog.jp

 

 

会社を退職し、ハローワークで失業給付をもらうという、私の経験をざっくりと書くつもりが途中のままで‥‥

ほほ(⌒-⌒; )  すみませんでした。

 

 

緑の中の森林浴ばかり夢中になっていて、すっかり忘れておりましたよ💦

お許しくださいね。

 

 

改めて

会社を退職したら考えなければならないお金

それは‥‥健康保険と失業給付(⌒-⌒; )でしたね🌟

 

 

今日から失業給付について私の体験を書いていきます。

 

 

ファイナンシャルプランナーの勉強では失業給付と習いますが、ハローワークへ行ったら、求職者給付の支給についてと説明を受けました。

 

 

でも不正受給しないように失業等給付は正しく受給しましょう!

とまた説明を受け、頭がこんがらがってしまいました。

 

 

どちらも同じものについて説明していることがわかり、ふーん( ̄∀ ̄) どっちでもいいんだね~と言う気分でした。

 

 

失業手当ってよく聞いたりしてたのですが、失業等給付の基本手当と言うのが正しいようです。

 

 

まぁ呼び方はなんでもよいですよね。

もらえればいいんですから‥‥

 

 

私は、12月のはじめごろに会社を退職することになり、人事の方に離職票をお願いしました。

 

 

会社から離職票を受け取りハローワークへ提出することで失業給付がうけとれます。

 

 

大抵は言わなくても用意してくれますが、経理の人が新人だとうっかりしていることもあります。

きちんと依頼しておくのがベストです。

 

 

結局、会社の方から郵送で離職票が送られて来たのは年末でした。

すぐもらえるところもあれば、ひと月ほどかかる会社もあります。

(会社によって差があります)

 

 

私も受け取るまでに3週間以上かかり、結局年明けにハローワークへ行くことになりました

 

 

失業給付は退職した日から一年以内が期限です。

出来るだけ早くハローワークへ。

また明日しっかりここはご説明致しますね。

 

 

一番大切なことはこちらです。

今日のポイント🌟

仕事を探していて、今無職の状態にある人しか失業給付は受け取ることができません。

 

 

ハローワークで聞かれます。

必ず聞かれます。

今働けますか?働く気がありますか?

 

答えは‥‥イエス❣️イエス❣️イエス❣️

働く気があり、探しているけど見つからない。

再就職するために仕事を探す間の生活費を下さい・・・

と言うのが失業給付の受給資格です。

 

 

しばらくは働きたくない。

のんびりしたいけど失業給付お願いします

では受給できません💧

 

 

しっかり心に留めてハローワークへ参りましょう。

 

 

今日はここまででーす。

また明日お会いしましょうね。

 

 

 

       ヾ(@⌒ー⌒@)ノ FPべた〜🌸