家庭のお金のことはじめ🌸

家族を守るために学びたいお金の教養

家庭のお金は、今いくらあるのか?を把握することから🌸

おはようございます。

 

今日は家庭のお金について考える上でとても重要!

自分のお金を把握することについてです。

はじめの一歩です🌟

 

 

私はファイナンシャルプランナー (´∀`=)

ファイナンシャルプランナー(FP)のお仕事というものは、理想とする幸せな人生のためのライフスタイルをプランニングすることです。

 

 

依頼者とそのご家族が理想とする人生をきちんと理解し、今あるお金💰これから入るお金💰出るお金💰を把握することから始めて

 


理想のライフスタイル✨とお金とのバランス✨を考えて、幸せな人生が不安なく送れるようお金のプランニングをし、アドバイスしていくお仕事です。

 

 

あなたがファイナンシャルプランナー(FP)に家計相談をお願いすると、1時間あたり、最低でも5千円〜ほどの相談料が必要! 

何回も相談したら結構な金額です。

ぎょへ〜〜((((;゚Д゚)))))))  なんですよ。

 


でもご心配なく(´∀`=)🍀

富裕層ならともかく、家庭のお金のことをプランニングするだけなら、自分でも少しの知識があれば簡単にできます。

 

 

そういう意味では、社会人になったら‥

ママになったら‥家庭を持ったら‥

お金と上手なお付き合いのためにも、国家資格であるFP3級を取得してほしいな〜〜と私は思います。(*´ー`*)

 

 

お金のことって微妙です。

見ず知らずの人に暴露するのはちょっと抵抗を感じますよね。

FP3級の内容は、世の中で必要とする知識ばかり。

知っておいて損はありませんよー(^ν^)

 


私はお金の知識がないことって‥

ゲームを説明書なしでやりはじめ、いろいろ失敗しながら上手になるようなものだと思うんです。



ゲームならリセットすればいいけれど、リアルな人生の中では、こんなはずじゃなかった〜💧とたくさんの借金をかかえたり、自己破産してしまう人もいたりします。

 

 

お金の失敗は笑えません ( ̄◇ ̄;) 

どうして義務教育で人生に大きな影響を与えるお金の学習がないのか?

アメリカ🇺🇸の学生はきちんと学んでいます

 

 

そんなことをボヤいていてもはじまりませんから( ̄▽ ̄)

自分でさっさと学んで知識を身につけてしまいましょう。

 

 

人生というゲームで、お金の知識というあんちょこ片手にうまくやりましょう💕



一番はじめにすることは今持っているあなたの全部のお金を把握すること。

今日のポイントです。🌟

 

 

紙に一度書き出してみましょう_φ( ̄ー ̄ )

銀行、郵便局においてあるお金。

保険などは今解約したらいくらになるかで試算します。

車、家も同じ。今売却したらいくらか?

 

解約したら、0円になるものは持ってないと考えますよ。

 


全部書き出したら次に借りているお金を考えます。

普段は意識していなくても、住宅ローン、車のローンはまぎれもない借金。

返さなければいけないお金です💰

 


全部のお金から借りているお金を引いたら・・

残ったお金があなた、あなたの家族の全財産です。



紙に書き出してみるとリアルな現実。

びっくりするくらいたくさん❣️少し💧

その金額を覚えておきましょう。



こんな少ししか‥と思われたあなた!

若い方は金額が低くても心配いりませんが、私みたいに人生半ば過ぎてたら、これからの豊かな人生目指し対処策を考えなくては‥

 

 

今自分の手にしているお金はいくらか?

知るのが怖い気もするけれど、お金のことを意識するはじめの一歩です。

 

 

 

            ヾ(@⌒ー⌒@)ノ FPべた〜🌸